営業研修 新人はお客様に”何”を売れば良いのか

みなさん、こんにちは。

アクティビスタの活動内容について紹介していきたいと思います。今回は、2018年4月27日に行なった、『2018年新卒社員セールス・スキルアップ研修』について紹介します。

今回の研修の目的

今回はパソナキャリアカンパニーの新入社員の方々を対象にしたセールス・スキルアップ研修でした。営業のマナーなどではなく、河合さんの営業に関するスキルや考え方を学んでもらうことが今回の研修の目的です。最初から営業スキルを学ぶのではなく、そもそも「働く」とはどのようなことなのか、「営業」とはどんなことをすることなのかを参加者全員と共有しました。

ロープと目隠しでリーダーシップを学ぶ?

研修で使ったロープ

『「リーダーシップ」とは一体なんのことだろう。』そんな疑問を、ロープと目隠しを使って気づき、学ぶことができます。ルールは簡単。チームメンバーが目隠しをした状態で、ロープで正方形を作ったらゴール。そのときチームリーダーだけは目隠しをせずにメンバーに指示を出すことができます。
指示を出すリーダーはどのようにメンバーに伝えれば良いのか、メンバーはどのように聴けば良いのか、自分の状態をどのように伝えれば良いのかを考え、伝える・聴くというコミュニケーションの大切さ、様々な種類のリーダーシップがあることをアクティビティを通して学ぶことができたようでした。

一人ひとりのリーダーシップとは

午後は計画的偶発性理論をはじめ、テキストの内容を進めていたのですが、「河合さんの実体験をもっと知りたい!」という声が多く聞こえた為、急遽河合さんへ聞きたいこと/知りたいことをリストアップをしてもらいました。
時間の関係で全ての質問に答えることはできませんでしたが、多くの方から「営業時のアイスブレイクはどうしたらいいのか。」「営業へのモチベーションはどのように保っているのか。」「今までで一番嬉しかったこと。/大失敗。」などの質問を頂き、リアルタイムで創りあげていく研修となりました。

体験談を話す河合さん

完成されたテキストをテキスト通りに進めるだけでなく、目の前の新入社員が今不安に感じていること、今後営業に出る前に知っておきたいことなど「今!」知りたいことに答えることも、新入社員の皆さんのためになるのではないかと思いました。


さらに、身の回りのペンや飲み物などを実際に営業で売ってみるロールプレイングを行いました。実際に営業を行うことで見えてくる課題や、自分の弱み・強みなどを知ることで、今後の営業にプラスになることがある思います。

今回は新入社員向けの研修でしたが、他にも様々な営業研修を行なっています。

少しでも興味や関心がある方、ぜひご連絡ください。

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